サボテンの発根管理 【瑠璃兜 瑠璃兜錦】

海外からやってきた瑠璃兜錦です。

海外から輸送される時に、害虫等を持ち込まないようにと根っこは全て処理されていました。

初めての発根管理、乾いた土の上に1~2週間置くといい・・

と、調べたら書いてあったので、放置したのですが変化がなく・・

半分は水やりをして土を湿らせ、もう半分は乾いたままの土に放置してみました。

水やりをした方は、水分を吸う根が無いため、地面に触れていた所がぐしゃっと腐ってしまいました涙

乾いた土に置いた方は、しわしわになりながらも3か月後に根が出てきました!

根が出てきてからは水やりをしてもいいのだろうか・・

大丈夫だとは思うのですが、また腐っちゃうのが怖くて、根が出た子達の中からまた同じように半分に水やりをして、もう半分は乾いた土に置いたままにしてみています。

こんな感じで、根はあってもシワシワになってしまっているので、水分でぷっくりしてくれるといいのですが・・